おわかれ遠足

お天気の事情もあり、今日はすみれぐみのみんなで、おわかれ遠足に行ってきました。

でもすみれさんの晴れパワーはすごいね。

雨は降らず、安全に幼稚園から四日市博物館まで歩いて行くことができました。

 

「いってきま~す!」

「あっちの そら はれてる!」

見慣れた町を歩きながら

「あそこは おにいちゃんの じゅくのばしょ!」

「あそこで かみのけ きってもらってる!」と楽しそうな声がいっぱい聞こえてきました。

 

博物館に着くと もうドキドキを発見・・

「マンモス いるやん!」

エレベーターに大好きなお友だち全員で乗り、プラネタリウムの5階へGO!

「うえに おほしさまが いっぱい あるよ!」 「ほんとだ~!!」

いよいよ、プラネタリウムのなかに入ります。

「めっちゃ たのしみ!」「いす もうたおしても いいですか?!」と大興奮。

綺麗すぎる星空をみんなで堪能しました。

みんな想像以上に、星や惑星のことに詳しくて、クイズも即答。

「うち さそりざだよ~」「わたし おとめざ」と自分の星座のお話もしていました。

いろんな発見があって、楽しい時間を過ごすことができました。

最後に宇宙服さんとハイ、ポーズ☆

Eくんが「うちゅうに いくことって ほんとうに むずかしいんだって。だからいけるひと すごい・・」と呟いていました。

大丈夫。賢いすみれさんなら なんだってなれます☺👍

 

幼稚園に帰ってきてからは、レジャーシートを敷いてお給食。

みんなで遠足気分です。

偶然にも みんなが好きなメニューで大喜び!

ゆりぐみさんの頃からいろんな食材に挑戦してきたので、なんでも食べられちゃうすみれさんです。

 

そして、まだまだお楽しみ☆

お給食のあとに、ゆりぐみ、ばらぐみ、すみれぐみで大きな円になって、おやつを食べました。

すみれぐみのおにいさん おねえさんと 会話を楽しむみんな。

なにを、お話しているのかな♪

「おかしのふくろ あけてあげよっか??」と困っているお友だちを助けようとする温かい声も聞こえてきましたよ。

だいすきな仲間と一緒に、楽しい思い出を作ることができました。