おゆうぎ会に向けて

今週から本格的におゆうぎ会の練習が始まります。

ばらぐみとすみれぐみは、先週オペレッタの役が決まり、今日台本やセリフが配られました。

ばらぐみはまだひらがなが読めないお友だちもいるので、1人ずつ先生と確認。

「じぶんのセリフがあるの?ひとりの?」そうです。ばらぐみさんも、すみれぐみさんみたいに一人で言うセリフもあるんだよ。

お給食も、すみれぐみに向けて残すのは一つまで、をがんばっています。たまにどうしても苦手で2つ残すこともあるけれど、頑張っている気持ちがすばらしい。食べてみたらおいしいこともあるので、挑戦する気持ちが大事だね。

最近は食べ物にどんな栄養があるか話しながら食べています。「わかめは かみのけが つるつるになるんだよ。」「みかんは かぜひかない。」

お外遊びは風がふくと「さむ~い!」

走っていると暖かいですが、今日はあまりの寒さに焚き火ごっこをしていました。

ジャングルジムの前には、アイスクリーム屋さんが開いていました。

戦いごっこで疲れたお友だちに「これたべると げんきになるよ。」と上手に呼び込み。「あ、おかねもおねがいします。」

おみせやさんごっこをした経験から、ゆりぐみさんもお店屋さん役が上手になったように思います。