Years Animalsのお話

「Happy New  Year!」と今日はマフェ先生が幼稚園に来てくれました。

新年初の英語の日です。みんなも負けずと大きな声で

「Happy New Year! How are you?」と流暢な英会話をしていました☺

そして、新年にちなんで、干支(Years Animals)の動物を英語で言う練習をしました。

みんな「きょねんは うさぎで ことしは りゅうだよ!」「たつどし!」とよく干支のことを知っていました。

また、「ママは うまどしだって~」「おじいちゃんは いぬ!」とお家のひとの干支も教えてくれました。

しかしマフェ先生に「What is my Years Animal?」と聞かれると

「え、わかんない・・」「じぶんのは しらない!」というお友だちが多く、みんなでMy years Animalを確認し合いました。

お友だちと一緒なことを知り、喜んでいるお友だちや、まだ自分がいぬどしと信じられなくて「ちがうもん!」と戸惑いを隠そうとしてる子もいました😳

でも、干支のお話はとても興味津々で新しい発見にとても嬉しそうでした。

またお家でも、お話してみて下さい。

来週は干支のカードゲームをするみたいです。楽しみだね☆

Alphabet Bookも今日でA~Zまでを終了しました✨

1学期からよく頑張りましたね。自分のお名前を英語で書けたら、嬉しいね。

できることが、どんどん広がっていくすみれさんが楽しみです。

 

今週から3学期がはじまり、毎日子どもたちは、なにかと張り切っていました🔥

「おやすみより ようちえんのが たのしいわ!!」と言ってくれた子もいました。

やっぱり、みんなお友だちと一緒にいることが大好きなんですね。

3学期も、大好きな仲間たちと協力しながら、充実した毎日を過ごして欲しいと思います。