「みて、えり!」

すみれぐみ、進級してからはじめての折り紙。

折り紙では見立てることも楽しみの一つですが、先生から「ここをななめに、みんなの着ている制服の襟みたいに折ります!」と教えてもらうと「えり!」と理解して楽しんでいました。

「えりになったで。」

「きつねみたーい。」とお友だちが頭にくっつけると、去年のオペレッタ“てぶくろ”を思い出してセリフや歌が始まっていました。いろんな形に見える、見立てる力は楽しく想像を膨らませられます。

 

ばらぐみ 新しい歌の練習が始まっています。

お兄さんお姉さんが何をしているか気になるゆりぐみさん。部屋をのぞかれるとちょっと照れくさそうに張り切って歌ったり、「おへやにもどって!」と教えてくれたりしていました。

 

ゆりぐみさんは、雨降りだったのでお遊戯室であそびました。

少しずつですが幼稚園に慣れてきて、お祈りや歌の練習も始まっています。

明後日からはお給食がはじまりますね。大勢のお友だちと食べるのは初めての子もいると思いますが、ちょっとずつ、幼稚園が楽しいところ、おもしろいところになっていったらいいなと思っています。