紙飛行機びゅーん

ばらぐみさんは、紙飛行機を作りました。

カレンダーを切った長方形の紙を使います。

折り紙と違って、折るのに力がいるね。

f:id:youchien:20220414103739j:plain

先生のお話をよく聞いて、自分で折るのをがんばりました。

f:id:youchien:20220414103845j:plain

おゆうぎ室で飛ばしてみると、びゅーん!よく飛びました。

f:id:youchien:20220414105132j:plain

自分の思うように飛ばなくて、ちょっと怒れてきたけれど、気持ちを抑えて紙飛行機に「がんばってね!」と話しかける子もいました。

ばらぐみにもなると、自分の理想と現実の違いに悩む子も出てきます。

幼稚園はたくさんのお友達と一緒に生活しているので、自分だけがいつも一番にはなれないもんね。お友だちができても、自分はまだできないこともあります。

悔しい気持ちを知ることは次の成長への大切なステップですので、悲しかったら泣いてもいいし、怒ってもいいし、気持ちに折り合いをつけようと考えてみてもいいし、いろんな方法を試してみてもいいです。先生たちはその子なりの表現を見守って気持ちに寄り添っていきたいと思います。

またおうちでも飛ばしてみてね。

 

すみれぐみさんは、なにやら内緒の製作をしていました。

f:id:youchien:20220414102951j:plain

何をつくるのかな、お楽しみに!

 

ゆりぐみさんは今日は自分の席に座ってみました。

写真は帰りのお祈りの様子。

f:id:youchien:20220414112906j:plain

f:id:youchien:20220414112928j:plain

先生の横に来て、ノリノリで一緒にお祈りしてくれる子もいました。

幼稚園での自分の居場所が見つかりつつある ゆりさんです。

 

今日は木曜日、そろそろ疲れてきましたね。

今週もあと一日!ゆっくり休んで、明日も元気に会いましょう。