指先、集中!

指先をつかうことは、幼児期とても大切なことです!

見て下さい、この真剣な表情!

f:id:youchien:20210415104448j:plain

f:id:youchien:20210415104505j:plain

<ばらぐみ(年中)製作 のりの様子>

一本の指にのりをつけて、折り紙を画用紙に貼ります。

目線も、のりがはみ出さないようにしっかり折り紙に向いていますね。

 

すみれぐみになると、

f:id:youchien:20210415142954j:plain

f:id:youchien:20210415142947j:plain

f:id:youchien:20210415143116j:plain

<すみれぐみ(年長) あいうえお帳の様子>

上手に鉛筆をもって、字が書けるようになります!

今日は数字の3と4を習いました。

 

子どもは指先を使う時、とても静かです。

そして、集中する力がつきます。

集中すると疲れますが、その分やりきった満足感や、達成感が得られるようです。「できた!」と教えてくれる表情は、とても誇らしげでした。

 

ゆりぐみ(年少)さんの初めてのお給食は、カレーでした!なんと半分くらいのお友だちがおかわりしましたよ!

f:id:youchien:20210415120640j:plain

f:id:youchien:20210415120735j:plain

f:id:youchien:20210415121053j:plain

f:id:youchien:20210415121102j:plain

スモックも着たので先生たちはてんてこ舞いでしたが(笑)

「おいしかった!」と言ってくれたのでよかったです。

 

 

f:id:youchien:20210415095510j:plain

「いいにおいだから!ママにもってかえるんだ♪」

f:id:youchien:20210415102409j:plain

お祈りの手を合わすのも、上手になってきました。

f:id:youchien:20210415102800j:plain

ばらぐみさんは、お当番さんが前に立ってお祈りします。