雨の日も

雨の日のお楽しみは、おゆうぎ室で遊べること!

ごちそうを作っておうちごっこ。たくさんお料理が並んで、おいしそうです。

「おかあさん、おさらとって~。」「ちょっとまっとって!」と本当の家族のようにおねえさん、おかあさん役になりきっています。

たたかいごっこも大人気。自分でかっこいい武器を作って、お友だちや先生と戦います。

金曜日に役員さんが飾って下さったひな飾りも興味津々。思わず触りたくなりますが、黄色い線の約束を伝えると、線の外側から見てくれました。

「あれはしってる!」と教えてくれる子もいました。また、みんなでお祝いする日に詳しくお話しするからね。

 

ばらぐみの神さまのお話は、先週に引き続き〝ちきゅう〟について。

みんなが大きくなったとき、地球はきれいかな?四日市だけきれいだったらいいのかな?世界中が協力しないといけないね。

おもちゃを大事にせずすぐに捨てたり、水を出しっぱなしにしたり、もったいないことしていない?お金持ちと貧しい人の差がとてもあること、学校に行けない子どももいること。真剣な表情でお話を聞いてくれました。

もったいないことについて話している時「SDGだね!」とSDGsのことについて知っているお友だちもいました。

ごみを川に捨てるから魚が困っている話をすると、「ばななのかわ すててる。」と自分が捨てているものについて考えている子も。「バナナの皮は、先生も捨てているよ。」と言われると、ならよかった!と安心。「はなをかむ ティッシュもすててる。」みんなそれぞれ自分の知っている世界の中で、ごみにしているもの、それは必要なことなのか、もったいないことなのかを考えていました。

今ばらぐみでは、すみれぐみに向けて主の祈りを毎日練習しています。

長いお祈りだけど、覚えて上手に言えるようになってきましたよ。

オペレッタの練習もがんばっています。

いよいよ今週が本番。みんなで協力して頑張ろうね!