ドキドキまめまき

明日は節分。幼稚園では今日、豆まきをしました。

先週くらいから「もうすぐ まめまきだね おにくるかな」とソワソワしていた子どもたち。楽しみな気持ちとちょっと怖い気持ちが半分半分なようでした。

お昼ご飯を食べ終わると、スモックを着て、豆の準備。

何がおきるんだろうと ちょっと怖くなっているゆりさん。

去年の思い出がよみがえってきて、大泣きするばらさん。

「きょねんは ○○ちゃんがないてたよね」と幼稚園の節分はよ~く覚えているようです。

そして、すみれぐみさんは朝から「ちいさいこを まもってあげるんだ!」と勇敢なお友だちもいました。

鬼から園に手紙が届き、いよいよみんなの前に鬼が登場。

ですが、みんな「おには~そと!ふくは~うち!」の練習がバッチリだったので

鬼にしっかり掛け声をし退治していました。

鬼さんと

・おともだちと なかよくする 

・おかたづけをする

・すききらいなくごはんをたべる

などのお約束をして、仲直りすることができました👹👍

豆まきのあとは、教室で豆の代わりにたまごボーロをたべました。

自分の歳の数だけ食べます。

「これだけじゃ たりないよ~」と呟いている子もいましたが、来年はまたひとつ増えるからね♪ たのしみですね。

つぼみぐみさんは、かわいい鬼あそびをしましたよ。

今日から新しいお友だちも来てくれて、おもちゃで楽しく遊びました♪

「なんのシールにするのかな?」「タオルどこにかけるのかな。」

新しいお友だちの準備も気にかけてくれていました。やさしいね。

自分で作った鬼のお面をつけて、鬼さん風船をやっつけたよ!

たまごボーロもみんなで食べました。

みんなと、いっしょに。3歳になったばかりですが、みんなと一緒にいると楽しい、嬉しい気持ちが育っています。