風のおはなし

今日はゆりぐみ、ばらぐみのクラス懇談会の日です。

ゆりぐみさんは、登園してお部屋に入ると壁面に製作や折り紙製作が飾られていてびっくり!「ままが、みにくるんだね!」と嬉しそうに自分の作品を探したり、お友だちの作品をみていました。

今日は月曜日。神さまのお話がありました。

お聖堂に行く準備もバッチリ。上手に並べるようになったよ。

神さまの前でのお辞儀も立派にできます!

聖歌「あめのきさき」を歌うとみんなの声がひとつになってお聖堂に響き渡りました。

今日は『かぜといっしょに』の絵本を読んでいただきました。

「洗濯物がパタパタしてるよ。どうしてかな?」園長先生が尋ねると「かぜがふいたから!」と大きな声で答えてくれたkくん。風は洗濯物を乾かしてくれる役目をしてくれます。しゃぼん玉を飛ばしてくれたり、本のページをめくってくれたり・・・

風には目には見えないけど力があることを知りました。神さまも同じで目に見えないけれどいつもみんなのことを見守っていて下さります。

みんなで目をつぶって神さまの声をきいてみました。すると、じっとして動かず耳をすまして「かみさまとおはなししてた。」とsちゃん。神様と心が通じあったのね。

ゆりぐみ、ばらぐみの保護者の皆様、今日はクラス懇談会にご参加下さりありがとうございました。短い時間でしたが、お子様の様子をお話したり、間近でご覧いただけて良かったです。明日はすみれぐみのクラス懇談会ですのでよろしくお願いいたします。