音楽堂?

幼稚園の午後は、音楽堂か、はたまたコンサートホールの楽屋かと思うほど、どのお部屋からも音楽が流れてきます。すみれ(年長)組からは器楽合奏の鉄琴のメロディや木琴、打楽器の音、ばら(年中)組はピアニカの音、そしてゆり(年少)組はスズやカスタネットの音と元気な歌声です。おゆうぎ会に向けて、みんな目をキラキラ輝かせながら、「皆で一つの音楽を作る」というすばらしい作業に夢中になっています。
トトロンルームでは今日、「海の生き物競争」をしました。バスタオルを背中に乗せてかめさん、バスタオルの端をもってカニさん、くるくる巻いて足に挟めばイルカさんにのっているところ、そして頭にかぶってやどかりさん。タオル一枚で親子でこんなに楽しめるのですね。かめさんのときなどは親亀のせなかに子亀がのって、お母さんにもけっこうな運動をしていただきました。