雨の月曜日

月曜日で、雨なので、なんだかブルーですね。でもお母さま方は聖歌の練習にたくさん参加してくださったので、子どもたちを早めに送り込んでくださったのだと思います。33人の参加。もうこれでマリア祭は安心、かな。でもアルトのパートを受け持つばら組さんのお母さまがやや少なかったので、ご都合のつかなかった方はぜひ楽譜をもらって練習してください。すみれ(年長)組は「神さまのおはなし」で、たくさんの質問が出ました。マリア様の紙芝居を読みましたが、「何歳くらいだったの?」「どうして馬でなくロバにのったの?」「紙がないから木の板にかいたの?」「心がやさしかったから、神さまがえらんだの?」「イエス様って神様のムスコってこと?」…そしてアヴェマリアの歌を聴きました。「今日も一日ありがとうって、ボクもおいのりするね。」という子もいました。みんないい子です。