おやつ作り

今日も良いお天気になり、園庭に子どもたちの元気な声が響く幼稚園です(^▽^)

 

今週の親子教室トトロンルームは、火曜日と水曜日の2クラスに分かれて、なんと、おやつ作りをしました!昨年は新型コロナ感染症が拡大していたため実施できなかった内容だったこともあり、今年はできて本当に良かったです。

 

今日作ったのはジャムサンドビスケット。子どもとお母さんで協力して作ります♪

まずは、ビスケットの上に、ザルにクッキングペーパーを敷いて水切りしたヨーグルトをのせます。お母さんがのせてくれたヨーグルトを塗り伸ばすのは子どもたちの役目。みんな、真剣な表情で取り組んでいました。

次に、赤色と黄色のジャムをのせて塗っていきます。片手でビスケットを押さえて、もう片手でスプーンを持って… この年齢の子には難しいことですが、真剣に慎重に取り組んでくれている様子が印象的でした(*^^*)

ヨーグルトとジャムが塗れたら、新しいビスケットでそっと蓋をして、完成です!

みんなで「いただきます」をして食べました。

正体は食べるまで秘密にしていた赤色と黄色のジャムですが、みんな「おいしい!」と言いながら食べてくれていました。

食べてから「何のジャムだったと思う?」と聞いてみると「イチゴとパイナップル?」「カボチャかな?」「スイカ?」と色々な声。じつは、赤色がトマト、黄色がパプリカであることを明かすと、「家では野菜は全然食べないのに、完食しました!」と驚かれるお母さんもいましたよ。野菜もちょっとした工夫で子どもも食べられて、それが自信につながっていくと嬉しいですよね!

 

子どもたちには、お皿などの道具やビスケットの乗ったトレイを運ぶお手伝いもしてもらいました。みんな、大好きなビスケットや道具を落とさないように、そーっと丁寧に運んでくれていましたよ~。

親としては、陶器のお皿やガラスのコップを扱わせるのは勇気がいりますが、少しずつ、頑丈そうな物から運ぶお手伝いをしてもらうのも、物を丁寧に扱う練習になって良いですね☆

 

 

6月からはじまった海の星の預かり保育“Twinkle”。

今日もおゆうぎ室いっぱいにおもちゃを広げてのびのびと遊びました。

なが~いめいろを作ったよ。

今日は年長さんだけでしたが、他のクラスのお友だちと一緒の日もあります!

少人数でじっくり遊ぶというのも、子どもたちにとって特別な時間のようです。

預かり保育では自由遊びの時間をたっぷりとって お家にいる時と同じようにのんびり自分のしたいことに取り組んだり、先生やお友だちと遊びこんだりと、伸び伸び過ごせる環境を用意しています。来月からは年少さんも参加できますので、みんなで楽しく過ごしましょう!