夢中でスタンプ

土曜日は、ふれあい参観にご参加頂き、ありがとうございました。

週末は子どもたち、ゆっくり休むことができたでしょうか。

今日は風も吹いて、気持ちのいい日になりましたね。

 

ゆりぐみでは、父の日のプレゼント製作をしました。

スタンピングをしたのですが、みんな夢中になり、楽しみながら製作をすることができました。

「なんかお顔みたいになった~!」と押し終わった作品を見ておもしろがっていました。スタンプの押し加減によって、形がしっかりついたり、欠けてしまったり・・・

その違いにも興味をもって、取り組んでいました。スタンプひとつで、子どもたちは色んなことを考え、発見して、楽しむ力があることに、こちらも驚かされました。

「もう一回押したら、面白い形になった!」

「ほんとだ!ちょうちょみたいだね!」

「わたし、きいろ好きなの~」など、ワクワクが止まらないゆりさんでした。

 

スタンピングを待っているお友だちはねんど遊びをしていました。

「たくさん作ったね、なにを作ったの?」と聞いてみると

「ぱぱ、まま、にいに、ねえね」と教えてくれました。みんな、家族が大好きなのが、いつも伝わってきます。

お父さんにプレゼントを渡すのが待ち遠しいね!

 

そしてお昼には、病院のお医者様が来て下さり、内科検診がありました。

脱いだお洋服は、自分で畳んで上に重ねます。

ゆりぐみさんもみんな意識して、自分から進んで丁寧に畳めるようになってきました。

少し緊張したようでしたが、お医者様に「お願いします」「ありがとうございました」と上手にご挨拶していました。よく頑張りました!

最近はダンゴムシ探しに夢中な子どもたち!

お天気のいい日は、自然にたくさん触れて遊ぼうね。