はじめまして!のトトロンルーム

今日は今年度初めての親子教室トトロンルーム。

まだ小さいトトロンさんたち、朝から張り切って、元気いっぱいお母さん方と一緒に来てくれました。

 

おゆうぎ室や園庭でたっぷり遊んだ後は、今日の工作です。

 

紙をビリビリ破いて、切ったストローや鈴と一緒に大きな袋に入れて…

お母さんと一緒に真剣な表情で取り組んでくれていました。

 

そして、ジャンボ風船の完成!

いっしょうけんめいに自分の風船を追いかけて遊ぶ姿が、みんな本当に可愛らしかったです。

 

工作のあとには音楽に合わせて身体を動かしたり、生活で必要な動作を練習したりする時間をとります。今日はイスから立ち上がって気をつけピッ!とする練習をしました。

 

手遊びや絵本の読み聞かせは、それぞれの落ち着くスタイルで~(笑)

 

こんな風に、時にはお母さんに甘えながら、幼稚園で楽しく過ごすひとときが、子どもたちの自信につながり、成長につながっていくのですね!

 

そして、こちらはゆり組さん。

 

今日からお弁当が始まりました。

お弁当の準備から自分たちでするので、最初は何をどうしたら良いの~…となる子もいますが、みんな揃って「いただきます」が出来ました(*^^*)

お母さんの愛情たっぷりのお弁当、沢山食べて大きくなろうね~♪