縄をよく見てジャンプ!

 今日はみんなが大好きなたつや先生の体育指導です! 今回は縄運動ということで、久しぶりにお外での体育でした。朝は少し寒かったですが、体を動かしていたらみんなすぐに体がぽかぽかになりましたよ。

始まりはいつも元気いっぱいご挨拶「おねがいします!!」

最初は地面に置いてある縄の上を、足が引っかからないようにジャンプしました。「おっとっと・・・」と縄に引っかかりそうになるお友だちもいましたが、ぐるぐると走り回りながら何度も挑戦しました!

次は「とまって ジャンプ」です。縄を飛び越える前に、一度止まってぐっと両足を揃える、という動きが増えました。先生たちの「Stop!」「Jump!」という声に合わせて上手にジャンプできていましたね。

たつや先生が「お手伝いしてくれるお友だち~!」と呼びかけると、みんなから「は~い!!」と大きなお返事がありました。お手伝いもやる気いっぱいのゆりぐみさんです。積極的な姿勢が素晴らしいですね!

最後は先生が高く持ち上げた縄の下を、頭を下げてくぐり抜けました。そしてなんと途中から縄が上がったり下がったりします!「縄をよーく見て下さい」というたつや先生のアドバイスを受け、縄を見ながら一所懸命にくぐったりジャンプしたり・・・最後までよく頑張りました。

体育が終わってから、「あの くぐるのが たのしかった」と教えてくれたお友だちもいました。外遊びの時間にも、また縄を使ってお友だちとやってみたいですね。寒い日が続いていますが、みんなでたくさん体を動かして一緒に頑張りましょう!