「うらがえす」って?

トトロンルームで、指先をつかうことを練習しています。今日は「うらがえす」。まず、靴下は子どもが脱ぐとほとんど裏返しになっていますから、それをもとに戻す方法を習いました。手を入れて先をしっかり捕まえたまま引き出すのです。

ほら、じょうず。

これができたら、次は脱いで裏返しになった上着の袖も元に戻すことができます。

自分の服で真剣にやってみました。

今日の工作はマラカス。ペットボトルにビーズや鈴、クリップなどを入れて、まずどんな音がするのか聞いてみました。それから、一個ずつ材料をいれて、自分のボトルに絵をかきました。

ジングルベルのリズムに合わせて合奏すると、素晴らしい! みんなピッタリ音を合わせて楽しみました。