麦のお話

今週は良いお天気が続いて、お外でいっぱい遊べました!

 

ばらぐみとすみれぐみは、お聖堂で神様のおはなしがありました。

すみれぐみは、『こどものせかい』の絵本(むぎが みのった)を読んでいただいました。

エスさまがこどもの時、麦の種が立派な実になったことのおはなしです。

麦が育つには良い土やお水がとても大切です。

 

 

今日は本物の麦を見て触りました。

『麦で作られている物は何でしょうか?』

 

『パンだよ!』

 

 


かたいね。 おこめよりおおきいね。

実際に見て、興味深く観察していました。

麦とお米を比べてみました

『神さまのおしえは、麦の種のようです。

良い心の中で育つとたくさん良い実をつけます。』

子どもたちは、いつもきれいな心を持っていますね。

《ALONG THE WAY》

マザーテレサが大好きな歌を聴きました。

『なめらかで、うつくしい』と感じた子もいました。

今日も素敵なお話とお歌を聞くことが出来ましたね。

 

明日は、ふれあい参観で身体をたくさん動かそうね。