9月だというのに、連日、暑い日が続きますね。

そんな中、元気に登園してきてくれたトトロンルームのお友だち。今日もお母さんやお友だちと沢山遊びました!

 

今日の一斉活動でまず出てきたのは『ヒミツの袋』。フワフワの可愛い巾着袋の登場に、子どもたちの目は釘付け!配られた袋に何が入っているかは秘密ヒミツ♡

皆がひとつづつ袋を持ったら口を開けて、中身を見ずに手を入れて、先生の言うものを触った感じだけで当てて取り出します。中身は「フワフワで柔らかいもの」、「じゃりじゃりするもの」、「ちょっとツルツルだけどザラザラなもの」の3つ。出てきたものが、先生が袋から出したものと一緒だと、嬉しくて見せにきてくれる子も居ました。

『中を見ないで』というのは小さい子どもたちには難しいですが、手で触って感触を確かめる+言葉での表現を聴く、と言うのは感触と言葉を結び付けて発達させることができますね。

最後には袋の紐をぎゅっと引っ張って、巾着袋の口を閉じる練習もしました。幼稚園へ持ってきていただく袋は巾着型が多くて、幼稚園に来てから戸惑う子も意外と居るので、今のうちに練習です!

 

そのあとは、皆でお手玉遊びをしました。

小さな子は投げるだけでも充分楽しめます。まずは、ママと向かい合って、下から投げる練習~。

 

その次に、クマさんのスツールに乗るように、少し離れた所から下投げで狙い投げをしました。

「乗ったぁ!」「あっ、惜しい~!!」といった声の中、子どもたちは歓声を上げたり、真剣な表情をしたりと大忙しで楽しんでくれていました。

最近ではお手玉で遊ぶ機会がない子も沢山居ると思います。狙い投げ遊びや、頭や肩に乗せて落とさないように歩く、と言った簡単な遊びなら小さい子どもでも楽しめますし、投げる強さの調節をする力やバランス感覚を養うことができます。ぜひ、ご自宅でも色んな素材の遊び道具を取り入れて楽しんでみてくださいね!