ピアニカ演奏楽しいね!

梅雨本番!

雨も朝から降って、肌寒い一日となりましたね。

「さむいから、おかあさんにながそでをきせてもらったの~」

と教えてくれた子もいました。

体調管理には十分に気をつけて過ごしていきたいと思います。

 

今日のばら組さんは、おゆうぎ室で伸び伸びと遊ぶことができました!

 

おままごとでは、家族みんなで赤ちゃんのお世話を張り切っていました。

「おとうさんはおしごとだから、いってきまーす!」

「あかちゃんをねかせなきゃね!」等いろんな言葉が聞こえてきました。

 

ブロックが並べてあるな~と眺めていたら、

じゃんけん大会も開催されていましたよ。

負けてしまっても「まけちゃったー!もういっかい!」とニコニコでした。

 

他にも戦いごっこもしていましたよ。身体を伸び伸びと動かして遊べました!

これからお部屋遊びが続く時期にはなりますが、皆で知恵を出し合って、

楽しい遊びを広げて行けたらと思います。

 

さて、楽しく遊んだ後はピアニカをしました!

 

ピアニカの練習は「ど~ら」まで頑張ってきたばら組さんです。

皆で合わせるのがとーっても上手なので、

これからは「ひげじいさん」を皆で演奏することになりました!

吹きながら、指を動かす。二つの動作を同時にこなすのは

なかなか難しいのですが、楽しみながら練習をしてとても上手になりました。

 

 

グループさんごとに練習をしてから、最後はみんなで合わせて

「ど・ど・ど・ど ひげじいさん♪」と見事演奏できました!

お友だちの演奏をきちんと聞いて「合わせる」ことを意識出来たばら組さんでした。

ピアニカが終わると「次の音は れ だよね! しってるよ~!」

と次に期待を持ってくれて嬉しく思います。

次の皆の演奏もとっても楽しみです!