6月生まれさん、おめでとう!

6月生まれのお友だちのお誕生会。

「あめあめ、ざあざあ♪」と歌いながら登園してくるお友だちがいました。今日はずっと雨降りでしたね。

園長先生の命と体のお話、今日は骨と筋肉についてでした。

最近毎日走り回って遊んでいるお友だちに「なんでみんなはそんなにげんきなの?」と聞いてみたら「きたえてるから!」「ごはんいっぱいたべてるから!」「のぼりぼうしてるから きんにくムキムキになってきた!」と教えてくれました。

子どもは筋肉がムキムキだと早く走れるし力が強い、と認識しているようです。

「筋肉をつけるために何を食べたらいいんだろう?」という園長先生の問いに、ばらぐみのUくんが「ほうれんそう!」と答えました。ポパイかな?なつかしい^^

野菜を食べるのはもちろん体にいいですが、肉や魚を食べるといいと教えてもらいました。

給食をピカピカに食べられるKくん、

お友だちのことを「すごい!」と褒めてくれるRちゃん、警察官になりたいTくん、お友だちの話したいことも聞いてくれる聞き上手なEくん、お誕生日おめでとう!!!

先生からのプレゼントの紙芝居では、夏の野菜が出てきました。

紫のページになると、「むらさき!」「Purple!」

茄子と分かると「なす!」「Eggplant!」

日本語も英語も自然に飛び交い、自由に発言できるのが海の星のいいところ。

ほうれん草もお肉もお魚もいっぱい食べて、おおきくなってね♪

 

今それぞれのクラスでは、

ゆりぐみは“かえるのがっしょう”

ばらぐみは“どんないろがすき”

すみれぐみは“おおきなふるどけい”を歌っています。

おうちでも ぜひ歌ったり音楽を流したりして一緒にお歌を楽しんでくださいね!