涼を感じる工作

暑い日が続くと思ったら、まさかの梅雨明け!これからが夏本番なのに、堪える暑さですね。。。でも、早い梅雨明けのおかげで今年の星まつりはお天気に恵まれそうです!

 

園児たちは今日も朝の戸外遊びのあと、元気いっぱい盆踊りの練習をしていましたよ~。親子教室トトロンルームに来ていたみんなも興味津々。歌いながら踊るみんなを見たり、一緒に踊ったりしてました♪

 

さて、今日のトトロンさんたちの生活習慣の課題は「並んで待つ」。

まだ小さい子どもたちにとって、並ぶことや順番を待つことはよく解らないこと。お出かけした時にお店などの列に家族で並んでいて、ぐずり始めて困ってしまう事もありますよね。集団生活に向けて、社会のマナーとしても並んで順番を待つことは、ぜひ取り入れていきたい習慣です。

トトロンさんたち、実は少し前から先生のところに工作材料を取りに来る際に、なんとな~く並ぶ練習をしていました。そして今日、お約束として「お友だちの後ろに立って、自分の番を待つ」ことを伝えると、この素晴らしい列!!

初めてとは思えない素晴らしさでした。

お目当ての工作材料を自分で一所懸命選んでニッコリ(*^^*)何か目的があって並ぶ、という体験を大切に積み重ねていきたいですね。

 

そして今日は「くらげUFO」を作りました。

自分で選んだ包装紙を出来るだけ細ながーくビリビリして、逆さまにした丼型の容器のふちにテープで張り付けます。

 

丼の底に開けた穴にこれまた自分で選んだ色のゴム紐を通して、丼の表面に好きにお絵描きをして…

完成!

ゆらゆらと気持ちよさそうに風にそよぐクラゲさん。一つ一つが自慢の作品となったようで、先生に見せに来てくれたり、お友だち同士で見せ合いっこしたり、ふわふわと風に動かして楽しみました。

 

「クラゲ」がどういう生き物なのか、ピンとこない子も居たようですが、図鑑を持ってきて見せると興味深そうに図鑑をみる姿も見られました!

暑い中でも涼しいテーマの工作で、室内遊びが盛り上がると良いですね。