わくわく準備♪

毎日暑い日が続きますが、子どもたちは暑さを吹き飛ばすぐらいパワフルに幼稚園を楽しんでいます。

少しでも涼しくなるようにとシャワーを園庭に蒔いていると、キャー!と嬉しそうに集まってきます。

遊びの途中でも、水分補給を忘れないように、声をかけ見守っています。

明日はいよいよ星まつりの日です。

もったいないばあさん音頭の最後の練習、はりきっていましたよ♪

日に日にみんな上手になり、盆踊りの基本、舞のポーズも完璧ですね・・・

練習の時間でなくても、「もったいないことしてないかい? もったいないことしてないかい?」と口ずさんでしまうほど、みんなもったいないばあさん音頭が大好きです。

本番もきっとニコニコで踊ってくれるんだろうなとこちらも楽しみです♪

 

そして、星まつりに向けて自分で作った短冊を笹の葉に飾りました。

一人ひとり、自分のお願い事を丁寧に飾りました。

「おねがいごと、とどくといいなぁ・・・」とつぶやきながらつけている子もいました。

自分で作った作品にもすごく満足していて

「ねぇ、○○くんはどんなのだったー?!」とお友だちの作品にも興味津々でした。

そして、全員が付け終わって、笹の葉を立てて見るとみんなビックリ!

「おおきーい!」「わたしの、どこかなあ?」と大興奮。

改めて、自分のお願いをジーッと見つめたり、お友だちの短冊を探し合ったりと、星まつりに向けてとても期待を膨らませていました。

明日は、全クラスの笹の葉、そしてみんながこだわって描いたちょうちんが幼稚園に飾ってあります。楽しみにしていてね!

みんなで素敵な星まつりにしましょう☆彡