自分だけのスリッパ

今日は朝から雲行きの怪しいお天気…と思っていたら、園児がお外で遊んでいる間にやっぱり雨が降り出してしまいました。

 

親子教室トトロンルームの皆は室内遊びだけになってしまいましたが、お部屋遊びも盛り上がりました。4月には自分の遊びに一生懸命だった子どもたちですが、お友だちの遊びに関心を持ち、同じことをして遊ぶことが楽しくなってきた様子♪ あちこちで一緒に遊ぶ姿が見られましたよ~。

 

さて、今日の内容は久しぶりの工作。「すてきなスリッパ」と題して段ボールのオリジナルスリッパを作りました。

 

子どもの足型を段ボールに描いて、お父さんお母さんにハサミで切り取ってもらいます。

カラー段ボールでストラップを作ったら、完成まであと少し。

 

 

後は、マーカーで絵を描いたり、シールで飾り付けをしたり、思い思いにデコレーションをしたら、完成!

 

世界に一足だけのすてきなスリッパが出来上がり~。

 

写真は撮れませんでしたが、今日は出来たスリッパを履いてまっすぐな線の上を歩く練習もしました。

小さなお子さんにとって、線の上をまっすぐに歩くのはなかなか難しいもの。でも道路の白線の上など、歩きたがりますよね。道路では危険ですので、室内で養生テープを床に貼るなど安全を確保して沢山やらせてあげてください!集中力や体幹を養うことが出来るそうです。慣れてきたら、片足のつま先にもう片足の踵をくっつけて歩いてみたり、テープを二本線に増やして左右で違う線の上を歩いてみたり、いろいろなバリエーションで楽しんでみて下さいね。