おいしいもの

お砂遊びが大好きなゆりぐみさん。あちらこちらでごはんやケーキを作ったり、穴を掘って工事のおしごとに川作りだったり・・・ みんなはそれぞれ工夫しながら遊びに夢中です。

さら砂作りがブームのJくんは昨日からピザを作ろうとお水を入れて滑らかな生地(笑)を準備。登園してくると「せんせい、いっしょにピザつくろうね!」と言って一目散に砂場に直行。先に砂場で遊んでいたKくんと一緒にピザ作りが始まりました。

ピザの形を整えてから「ピザにのせるもの、さがしてくるわ!」と赤や黄色の葉っぱやいろんな形の石を見つけてきてトッピング。

「チーズいっぱいかけるね!」とかっこいい手さばき。

「ぼくもつくりたい~」「わたしも~」と仲間が増えてきました。

「わたしはさんかくのピザをつくるね!」

「ねずみさんみたい・・・」

お客さんをお招きして、仕上げはトロトロチーズで完成!です。

「おいしいね~」とお客さんも大喜び。

またおいしいピザを作ろうね。

楽しく遊んだ後は『みのむし』の折り紙製作をしました。

説明を聞いて、ひとつひとつ丁寧に折り紙を折ることが出来るようになってきました。

一学期の時は「できません~」とやる前から諦める子が多かったけど、二学期になってからは自分でやってみようとする気持ちが持てるようになってきました。

待っている間も手はお膝にしてかっこいいね!

「みのむしさん、できたよ~」

みんなで完成を喜び合いました。

今日のお給食は長いウインナーが入っていました。みんなが揃って最初に食べました(笑) 好物はみんな一緒だね!

明日からの三連休はゆっくりとお過ごしくださいね。

来週の月曜日はわくわくの焼いもデーです。おいしいおいもを楽しみにしていてくださいね!