お誕生会

youchien2012-05-15

5月のお誕生会をしました。切花を飾ろうとするお母さんに「かわいそうだから、きらないで。」とお願いするやさしいSくん、お母さんが忘れたりしても「だいじょうぶだよ!」と、励ましてくれるたのもしいKくん、手術をすることになったおばあちゃんに自作の歌のプレゼントを家族で贈ったYくん、お姉ちゃんと同じくらい身体も成長し、先生から言われたことをちゃんと忘れずに伝えるようになったK’くん、お手伝いのとき、ちゃんと考えて洗濯物に合わせてハンガーを選んで渡すことが自然にできるようになったAちゃん・・・と、心優しく思慮深い子どもたちの成長を祝いました。「いのちと体」のお話は「かむこと―歯」でした。よくかむことで、消化がよくなるだけでなく、病気に強くなる、脳が発達する、歯を食いしばってがんばることができる事を話しました。食事は皆より速く食べるのがよいのではなく、よくかんで、皆と同じくらいに食べ終えられるようにしましょう。歯並びをよくして、がんばることができるように、指しゃぶりをやめようね、と話すとよく聞いてくれましたよ。
すみれ(年長)組は、24日に交番訪問をするため、今日正課体育をしました。後ろ回りができるようになった子がたくさんいました。腕の力、足のキック力、勢いとタイミングすべて大切であることを一つ一つ理解していけたようです。