今日のおべんきょう?

すみれ(年長)組は、朝涼しいうちにお勉強・・・ではなくて、おとまり保育の絵を描いていました。絵の具でのびのび塗っていて、ニジマスつかみやスイカわり、花火など思い思いに描き、楽しさが伝わってくる絵が次々と仕上がりました。それから、今日はカレンダーに数字を書くこともやりました。8の字はどこからどう書いたらちゃんと雪だるまのようになるのか、考えながら一生懸命やりました。毎月作る折り紙をこのカレンダーに貼り、一年分を閉じて、来年のカレンダーができあがると言うわけ。はじめは数字をなぞるのが多かったのですが、次に入る数字を考えて自分で埋める空欄が多くなってきました。
ばら(年中)組はピアニカの練習をがんばりました。ゆり(年少)組は英語でしたが、きれいな円になってとっても真剣に大きな声で、Head, Shoulder, Knees and Toes や、Wash Your Hands を歌って笑顔いっぱいでした。もうすぐ夏休みですね。