「しぼる」トトロンルーム

久しぶりのトトロンルームでした。外でも室内でも、おともだちに声をかけて一緒に遊ぶ姿に成長を感じました。

そして、今日の生活習慣のお仕事は、「しぼる」。

台ふきんを4つにたたんで、右手と左手が反対向きにまわるようにギュっ。なかなか面白いようです。おうちでもぜひやってみてください。 

それから「海の生き物競争」をしました。バスタオルを使って、まずカメになる、そうです。背中にのせた「こうら」が落ちないように、のっそのっそと歩きます。

次はカニに変身。上手に横歩きができるかな。

次はイルカになります。タオルを脚に挟んでジャンプ。これもみんな楽しそう!

お腹にぐるりとタオルを巻いてペンギン歩きも、ママとタオルを交換するヤドカリもぜひやってみてください。最後に好きな動物になってもらうと、やっぱり、カメが人気でした。

月曜日のなかよしマンデーにも、小さいお友だちを誘ってきてくださいね。