跳び箱がんばるぞ

今日は体育指導で跳び箱をしました。

特にすみれぐみは、運動会の障害物リレーで跳び箱をとばなくてはならないので、始まる前に「今日は、よ~く たつや先生に跳び箱を教えてもらってね」と子どもたちに伝えました。

 

実は、先週初めて障害物リレーの練習をしたのですが・・ほとんどのお友だちが跳び箱をまたいだり、おしりをついたりしてしまい「かっこいい 跳び箱を してみよう!」とみんなでお話をしたところでした。

 

「きょうは、ぜったいとぶ!」と気持ちに熱が入るすみれさんです。

まずは、リズム体操「グー、パー」と脚を動かし、跳ぶための準備運動をしました。

そして、次はしっかり両手のひらを跳び箱につけてカエルジャンプ!

ひじを曲げずに、腕の力でしっかり跳び箱に足を置くことができていました。

いよいよ、跳び箱4段にチャレンジ!

グージャンプをして、足をパーに開くというのを、意識してできるお友だちが多くなってきました。

グージャンプを忘れて、勢いで跳びに行く子も多いのですが、しっかり踏ん張って高くおしりを上げるのが大事なようです。

 

みんなが、上手になってきたので、5段にいくための4段チャレンジをしました。

「とべますように、とべますように・・」とお祈りしている子もいました☺

4段が跳べたら、5段にも挑戦できるチケットがもらえるようです。

また、5段が跳べた子は、跳べなかった子にアドバイスをしてくれる子もいました。

「もっと、あしをひらくといいよ!」「グージャンプわすれてたよ!」

「オーケー!いいかんじ!」みんなで跳び箱を跳べるよう励まし合いました。

 

今日の体育での成果を、運動会でも活かしてほしいと思います!

 

お給食は、大好きなパン。

オリジナルホットドックがいっぱいでした🌭🤭