スナップエンドウを収穫!

楽しみにしていた遠足も無事終わり、今日から5月に突入しました。

今日は、1月から育ててきたスナップエンドウをすみれぐみのみんなで収穫しました。

ぷくぷくと実が膨らんで美味しそうです。

スナップエンドウのヘタの上からちぎっていきます。

「かったい!」と言いながらも指先の力を使ってグイっと勢いよく収穫してくれました!

立派なスナップエンドウを収穫できてとても嬉しそうでした♪

ばらぐみさんも「わたしもやりたいー!」と言ってお手伝いしてくれました。

その後、みんなで美味しく頂くためにスジ取りもすみれぐみがお手伝いしてくれました!

先生に教えてもらいながら、ゆっくりスジを引っ張ります。

最初は「むずかしい・・」と苦戦していたのですが、何度も挑戦するとコツをつかんできて「できたよ!できた!!」と達成感をいっぱい感じていました!

みんなで下処理したスナップエンドウは、園長先生が丁寧に茹でてくれました♪

そして、お給食と一緒にみんなで美味しく頂きました!

「シャキシャキして美味しい!」と大喜び。

「苦手だけど、これは美味しい!」とおかわりする子もいましたよ🤗

自分たちで愛情をもって育てたモノは、いつもの何倍も美味しいね!

大満足のすみれぐみでした。