子育て講座

今日の子育て講座は「ジェンダー フリー」というテーマでした。

『はあぐ』さんという人権擁護委員の4人の方に来ていただきました。

保護者10名とすみれぐみが参加しました。

ジェンダーと聞くと男女の話で年長児に理解できるのかな?と思っていましたが、ペープサートや手遊び、大型絵本を通してまず「自分」のことを考えてみる貴重な時間を過ごすことができました。

 


「たまごのちいちゃん」では成長して変わっていくことを怖がらず、自分らしく生きていけばいいんだよ!というお話でした。

「しあわせなら手をたたこう」のうたに合わせてお友だち同士、保護者の方同士握手したり、ハグしたり……笑顔が溢れていました。

一番盛り上がった「きもちのサイコロ」では一人ひとりがサイコロを振って出た顔の表情はどんなときにするかを発表しました。

泣き顔が出た子は「ママにおこられたとき」……と照れながら発表してくれました。

他にも「Rくんがおもしろいことをしたとき」「おねえちゃんがおこってきたとき」など自分の気持ちを素直に伝えていました。

嬉しい時は思いきり笑ったり、悲しいときは泣いたり……体の中にある気持ちを出すことはずかしいことではないんだよ!

おうちでも「きもちのサイコロ」を作って気持ちを言葉で表現してみるのもいいですね。

また、見た目で判断するのではなく、みんなとちがっても自分が好きなことであれば自信をもつこと、恥ずかしくないことを話し合いました。

後半の時間は保護者の方で「人として強く優しく自分らしく生きるために」のテーマにそって子どもたちとよりよい関係を築くために、普段の生活での話し方などについて話し合いました。

今日は『はあぐ』さんと自分や人のことを考えてみる大切な時間を下さりありがとうございました。