一緒にすることが嬉しいね

少しずつゆりぐみさんも新学期になれて、おゆうぎ会の練習やお友だちと遊ぶことを楽しみに毎日張り切っています!

三学期では特に、お友だちと一緒に遊びたいと思う子が増えたように感じます。

本の時間でも、誰かと一緒に楽しみたくて、「ねぇ、いっしょによもう?」と誘ったり、今までは先生に「読んでください!」と持ってきてくれていたのが今ではお友だちに「あとでこれよんで!」とお願いしに行っている姿が見られます。

いいなと思う遊びや絵本があれば自分から「いれて!」と大きな声で言えるようにもなりました。優しいお友だちのことを信頼して、声を掛けて見ようと思うことがとっても素敵ですね✨

ケーキを食べていると「ちょっとぼくにも、ちょうだい♪」と声を掛けてくれて、美味しくて幸せな気持ちをみんなで一緒に感じることができました。

また、アイス屋さんが「これはアイスのごみ箱なので、食べたらここに捨ててくださ~い!」と教えてくれたのもとてもおもしろくて、「ごみばこにアイスいれるの~?!」とみんなで笑い合いました。

食べた後はみんな律儀に、ゴミ箱に中身を出していました。

友だちのこだわりも、受け止め合う優しいゆりぐみさんでした♪

これからも色んな遊びに触れて、お友だちの良さに気付いたり新しい気持ちを見つけて、大きくなっていって欲しいなと思います。

みんなで食べるお弁当もとっても美味しいね!

おゆうぎ会の練習も着々と進んでいますが、お友だちと練習をするなかで、共に頑張ることの気持ち良さ、喜びをたくさん感じてほしいと思います。