お給食美味しいね

 

お昼頃から曇り空も晴れて、良い天気になりましたね。

 

今日から平常保育が始まりました。

始業式から、夏休みの思い出話を沢山してくれるみんなです。

日焼けした肌や大きくなった身体を見ていると、みんなが楽しい夏休みを過ごしたことが伝わってきます。

 

「せんせーい!こんなうえまでのぼれたー!」

 

今日のばらぐみさんは身体測定をしました!

「○○ちゃんと同じ身長だね」と伝えると、「おんなじ!うれしい!」とMちゃん。

なかよしのお友だちと同じように成長したのが嬉しかったようです。

 

脱いだ体操服を丁寧に畳んで重ねておきます。

「ていねいだね~」と褒めると、「おうちでおてつだいしたことあるよ!」

とのこと。夏休み中、たくさんお手伝いしたようです!

お家の人も大助かりだね。

 

 

その後は神さまのお話を聞きました。

 

今日のお話は夢をみれるダニエルのお話です。

ダニエルがライオンに食べられそうになるシーンを見て

「たべられちゃう!!」「かわいそう!」とドキドキ・・。

 

久しぶりの空間でしたが、みんなで落ち着いてお祈りをすることが出来ました。

1学期はお辞儀をするのが不安定だった子も、筋肉がついて、ゆっくりとより丁寧に

お辞儀ができたね。

 

2学期始めのお給食。

音楽を聞きながら、新しい席で味わって食べることが出来ました。

 

Kくんはしいたけのうま煮を見て「うーん・・」と悩んでいましたが、

食べて一言。「たべてみたらね、おいしかったよ」

味わって食べて、食材のうまみに気付いたようです。

 

明日はお弁当です! ご用意、よろしくお願いいたします。

これから、運動会の練習も始まるのでいっぱい食べてエネルギーをつけようね。