親子教室も2学期スタート

今日から2学期の親子教室トトロンルームも始まりました!

夏の間の長いお休みで、小さな子どもたちの身体も一回り大きく、たくましくなったように感じます。

 

おゆうぎ室での室内遊び、園庭遊びの後は、今日の生活習慣。台ふきんをお水で洗ってしぼりました。

水を張った桶を用意しておくだけで子どもたちは興味津々。台ふきんを配って、モンテッソーリ流の縦しぼりの方法をお母さんと一緒に練習した後、実際にお水に濡らしてしぼってみます。

水が落ちなくなるまでしぼるのは、結構大変。お母さんや保育者と一緒にチャレンジしました。中には、一度しぼり終えるともう一度並んで、何度も挑戦してくれる子も居ましたよ。

ぜひ、お家でも機会を見つけて一緒にやってみてくださいね。

 

一斉遊びでは、バスタオルを使って『海の生き物』になりました。

「海にはどんな生き物がいるかな?」と聞くと、「おさかな!」「イルカ!」様々な答え。その中から今日は3種類をしました!

畳んだタオルを背中に乗せて四つ這いであるく『カメ』

バスタオルを両手に持って、チョキをして横歩きをする『カニ

丸めたタオルを足の間に挟んでピョンピョン進む『イルカ』

皆、どれも海の生き物になりきって楽しく身体を動かしていました~。

今日はこれだけで時間いっぱいになってしまいましたが、今学期も楽しい遊び、生活習慣チャレンジをたくさん用意しています。いっぱい遊んで、いっぱい新しいことに挑戦しようね~!!