年長さんになったら

すみれぐみさんは、今日からあいうえお帳のお勉強がはじまりました。

f:id:youchien:20210413111130j:plain

えんぴつの持ち方、座る姿勢、線をなぞる練習をしましたよ。

f:id:youchien:20210413112007j:plain

はやくできたお友だちは、こんなにいい姿勢で待つことが出来ます!

「はなまる2つもらった!」と嬉しそうに教えてくれました。

数字やひらがなも、これから習っていくので楽しみですね。

 

また今日から年長・年中はお弁当が始まりました。

f:id:youchien:20210413122912j:plain

f:id:youchien:20210413122928j:plain

ひさしぶりのお弁当、おいしいね!

 

 


帰る用意をしているばらぐみさんのお部屋へ行ったら

「ん~!!」とあちこちから声が聞こえてきました。

「かたいです!」ん?なになに、、、

f:id:youchien:20210413143529j:plain

一生懸命レインコートを着ていました。

自分でボタンをパッチンできるようになったね。

難しいお友だちは先生に手伝ってもらいましたが、誰も「ぜんぶやってくださ~い!」という子はいませんでした。

自分の事は、自分で!さすがばらぐみさんです。

f:id:youchien:20210413144657j:plain

絵本の後は、イスを机の上にあげます。

みんなが帰った後にお部屋を掃除するので、イスをあげてくれるととっても助かるんです。ありがとう。

 

すみれぐみさんは、午後はハンカチ落としをしていました。

f:id:youchien:20210413143309j:plain

f:id:youchien:20210413143457j:plain

ルールを説明してもらって、やりながら「あ、そういうことね!」と理解が深まっていったようです。追いかけている時に「キャー!」と歓声が上がって楽しそうでしたよ。