今日も公園へ

運動会は土曜日です。公園で練習できるのはあと何日あるかな。今週は雨模様のようです。
公園までの道のりは10分くらいです。すみれ(年長)さんはかならずゆり(年少)さんの手をしっかりつないで、ばら(年中)さんも二人ずつ手をつないで歩きます。年長さんが車道側を、小さい子を守るようにして歩いてくれます。公園に着くと、クラスごとに並んで、「あさのおいのり」と「あさのごあいさつ」です。
そして先生の注意があります。もう、すっかり覚えて答えてくれます。
 トイレに行くときは? 「せんせいに(言う)。」
 お花や草は?     「とらない。」
 木は?          「のぼらない。」
 公園の柵からは?   「でない。」・・・
今日は各クラスのお遊戯やマーチングの練習の後、ポンポンのダンスと初めての玉いれの練習をしました。

帰りもきちんと並んで手をつなぎました。園に帰ると、すみれさんは忘れずにゆりさんをくつ箱のところまで連れて行き、ゆりさんが連れてきてくれたおにいちゃん、おねえちゃんの顔を見て、「ありがと!」と言っていました。なんとも美しい光景です。
子どもは「おねがいね。」と、頼んだことはかならずやり遂げてくれます。