お泊まり保育2日目

お泊まり保育から帰ってまいりました。信じられないかもしれませんが、山は涼しく過ごしやすい気候でした。何から話せばいいのやら...子どもたちは神様から頂いた自然の恵みの中で、2日間元気いっぱいに過ごし充実した日々を送りました。お天気も2日ともよかったのは本当に久しぶりです。魚つかみ、川遊び、カレー作り、キャンプファイヤー、ハイキング、スイカ割り、木のペンダント作り、すべての予定がノンストップで行われました。


毎回子どもたちは「つぎはなにするの☆?」と目を輝かせて聞いてくれました。はじめて経験することだったり、難しいと思っていたことができるようになったり、このお泊まり保育での成長はとても大きく感じました。中でもクラスの友だちを心配してあげたり声をかけ合っている姿が多く見られ、その優しさに感心しました。また、おもしろい小話盛りだくさんなので、できそうならしたいと思っています。今日はお泊まりの洗濯物をしてすぐ寝たいと思います(笑)


おうちの人と離れてできたお泊まりは子どもたちの自信につながったことでしょう。みんな参加できたこともそうですが、全員大きな怪我なく安全に行って帰ることができて安心しました。心配や不安もあったことと思いますが、大切なお子様を送り出して下さったことを心より感謝しています。