春を描いたよ

すみれぐみ(年長児)の4月の折り紙製作ではチョウとパンジーを作りました。

今日はそれに絵を付けましたよ♪

「さぁ、今日はチョウとパンジーに絵を描きましょう」と伝えると「パンジーってどんなんだっけ?」と言う声がちらほら・・

「かだんに咲いてるよ!」と教えてくれた子もいたのでみんなで観察しに行きました。

「これが、パンジーか!」「なんかブドウみたいだね!」と見つめていました。

「なんで中は白いんだろう・・」と不思議に思う子も。

また紫だけでなく黄色や白のパンジーもいることに驚いていました。

教室に帰るとしっかり観察したパンジーを丁寧に描いていました。

さすがすみれさん、すごい観察力です。本物みたいに描いてくれました。

またすみれぐみになったので、新しいことも始まりました。

マーカーペンとクレヨン2つを出して、使い分けて絵を描きます。

折り紙の上は細字のマーカーペン、その周りはクレヨンです。みんなしっかりお話を聞いていたので、しっかり描き分けていました!

 

みんなオシャレなチョウ、アゲハ蝶など、こだわって取り組んでいました。

今までとは違う表現ができて、とっても嬉しそう。

春らしい絵が完成したね🌸

 

今日は給食も始まりました。

食べ終わった子が嬉しそうに耳元で「あのね、わたし実はばらぐみのときはちょっと遅かったんだよ、でもすみれぐみになって早くなったみたい」と教えてくれたり「小学校に向けて早く食べなくちゃ」と子どもたちから意識して頑張る姿がありました。

何に対しても前向きで、自信いっぱいのすみれぐみさんでした☆