クリスマスは聖歌がいっぱい

いつも、9時から流れる放送、今月はもちろんクリスマスの歌です。
今日からお母さんの聖歌の練習も始まりました。去年に続いてクリスマス礼拝で歌うのは「きたれともよ」です。「神の御子は」という題でも知られている、誰もが聞いたことのある歌です。
今日の練習は15人ほどのお母さんが熱心に参加され、きれいな斉唱でした。あと、3回の練習で、子どもたちが「すごい!」と喜んでくれるようにもっともっと上手になりましょう。
10時、子どもたちがお部屋に入ると、次々と、クリスマス聖歌を歌い始め、幼稚園全体がクリスマスの夜の天使の大合唱のようです。
お帰りの前に、すみれさんと「The First Noel(まきびとひつじを)」の歌を英語で練習しました。1.怒鳴り声と、2.のびのびと頭から響く声とどちらがきれいかな、と言って、聞いてもらいました。みんな、声をそろえて、「2!」と答えました。ほんとにそのように、歌ってくれました。帰りがけにSちゃんが、じんばもんばのところに来て言いました。
「おいのりもね、きれいなこえで、いったほうがいいと、Sはおもうんだよね。」
あわただしかった今日の一日全体がキラッと輝く日になったような、気持ちになりました。