運動会の感動をもう一度!

運動会からそろそろ一ヶ月になります。行事のたびに成長してゆく子どもたちに保護者のみなさまも教職員も目を見張るばかりです。今日はおとうさま、おかあさまからいただいた運動会の感激の声「感想集」を載せました。あの感動をもう一度味わってください。

 
 年少時には無邪気に参加していた運動会も、年中ともなると周囲の状況やおかれている立場がわかってくるのでしょうか、緊張感がかなり出ていたようで、これも1つの成長なのかと思いました。また、チームワークに対する感性も出始めたようで友達や違う学年へ対して一生懸命声を張り上げて応援する姿も年少時にはなかったことだったと思います。昨年は玉入れの輪の中になかなか入っていけなかったのが、今年は積極的に突入する姿を見て、強くなったな、とも思いました。ただ年少さんのかわいらしい姿を見ると、もうあの頃はかえってこないのだなぁという寂しさを感じる部分もあり、子供と接する時間を大切にしなければならないとも思った一日でした。〔年中 父〕

 今回、土曜日だった運動会が雨で流れ、なんとなく気も重かったが、月曜日は大変よい天気で運動会もスムーズに終了し、ホッとしているのが現状です。今回はすべての種目に参加できよかったです。Yは大きくなるにつれ、気にする事が多くなってきたのですが、お手伝いのお母さんにも、先生方にも助けられ、無事、運動会も済んでいきました。これからも色々な事があるとは思いますが、我が子を見守っていこうと思っています。〔年中 母〕

 去年は今にも泣き出しそうな顔で最後までハラハラしていた運動会でしたが、今年はそんな心配もなく、親子共に楽しく、また頑張る姿を見させて頂きありがとうございました。来年はマーチング、親子リレーますます楽しみな運動会です。役員の皆様、先生方、本当にお疲れ様でした。〔年中 母〕

 今年はCの祖父母も応援に来たこともあり、かなり緊張していたような中、順延となり、その緊張が続いたこともあってか、前日、発熱し心配しましたが、無事に出場できて、ホッとしています。競技については、ゆり組の時にも増して、しっかりとやっており、頼もしく思いました。また、すみれ組さんのマーチングの時も「どーんどーんた・い・こ」と応援席でしっかり応援するなど、みんなを応援するところなど、成長も実感しました。かけっこは2番でしたが、ダンスを含めて本人はかなりまんぞくしており、撮ったビデオを、帰るとすぐ見て更に満足していました。〔年中 父〕
 今年は役員ということで裏方の仕事の大変さを実感しました。細かいところまできちんと準備されており、園児への指導を含め、先生方に感謝致します。祖父母が遠方から応援に来てくれて、とても頑張ったと思います。玉入れでカゴを下で押さえていた役員さんに沢山の玉が当たっていることを心配し、玉入れの後、その役員さんに「だいじょうぶ?」と声を掛けたそうです。閉会式で並んでいる時に前で足でいたずらをしていたお友達に「ちゃんとしようよ。」と声をかけている姿も見えました。体だけではなく、心もちゃんと成長している姿を見ることができ、役員をしていなければ知ることができない2つの出来事でした。〔同 母〕

 とてもかわいらしい、かけっこ、おゆうぎを見せてもらいました。年少さんにとっては、何もかもが初めてのこと、最後まで整列して、エンディングができたことに、感激でした。昨年の旗とりから一年。成長した姿に感動してます。おばあちゃん、おじいちゃんにも、頑張っている姿を見てもらうことができ、幸せに思います。〔年少 母〕
 
 楽しい運動会をありがとうございました。一年前に旗とりで参加した時には、「来年、こんなふうに出来るのかな〜」と、当時のゆり組さんを見て思いました。今年、見事にゆり組らしく参加でき、成長がうれしかったです。すみれ組のマーチングも感動でした。「再来年、あんなふうにできるのかな〜」と思いました。また楽しみです。〔年少 母〕

 初めての運動会、大変楽しませていただきました。ゆり組はかわいらしく、ばら組すみれ組は、今後の成長を想像しながら見せて頂きました。先生方のご指導の賜物ですね。ありがとうございました。来年も楽しみです。                                        〔年少 母〕

 家で毎日会っているはずなのに、これほど娘の成長を感じられ、本当にうれしく思います。当日も、皆と一緒に踊れるのかな、かけっこなんかできるのかな、と心配をしていましたが、いざ始まったら、がんばる我が子に思わず笑顔になりました。そして私は・・・子供に戻ってしまい、つなひきで大はしゃぎ。楽しかったです。本当にありがとうございました。〔年少 父〕

 運動会の練習でかなりまっちょになってきて、まっちょ好きのママはうれしい限りでございます。初めての運動会。というのに、1週間前から風邪をひいてしまい、しかし、あかり先生、ともみ先生を含め他の先生方、色々な人々のご指導とともに、周りのお友達に助けられ、Tは最後までがんばることができました。親にとっても、子供の成長や違う一面がみえてとてもうれしく思いましたし、感激しました。とても素敵な運動会、お疲れ様。そしてありがとうございました。〔年少 母〕

 新正北公園でうんどう会の練習をした日は、「うんどう会終わった!!」と言って嬉しそうでした。うんどう会の当日は「又、するの〜!?」とこれまた嬉しそう。人見知りで恥ずかしがりと思っていたのに、うんどう会では、ものおじせず、ニコニコとお友達と参加する姿にあっというまに成長していくんだなぁと今年の初めの入園前の頼りない姿がなつかしいです。これも、あかり先生、ともみ先生があたたかく見守り、はげまして下さったので、楽しくがんばる事ができたのだと思います。とても楽しめたうんどう会でした。〔年少 母〕

 子供たちの元気な姿が見られてよかったです。すみれさんのマーチングバンド素晴らしかったです。ご指導ありがとうございました。〔年中 母〕

 子供の出番になると、何かこっちまで緊張する気分になりました。全員でダンスをしている姿を見て、皆のお友達と歩調をあわせているところなんかは、ずいぶんと成長したんだなぁと思いました。又、年長の子供たちの鼓笛隊には見入ってしまいました。感動すらおぼえました。この子達の1〜2年の差はやっぱり違いますね・・・! 〔年少 父〕

 『走るよ 新幹線』は皆とっても上手でした。衣装もとっても素敵でした。お手伝いの皆様本当にありがとうございました。親子競技の『魚つり』は『ポニョ』の曲が流れて、とっても合っていました。子供も喜んでいました。ゆりさんはかけっこも、しっかり走っている子と競争にはなっていない列もありましたが、年中になると途端に皆しっかりと競争しているので、あのあどけない、ヨチヨチした感じのホノボノとしたかけっこは最初で最後かなと貴重な気がします。先生方には、全ての準備とご指導を本当に感謝いたします。ありがとうございました。〔年少 母〕


 Kにとって、初めての幼稚園の運動会でしたが、ダンスもかけっこもとても楽しそうにのびのびとやっていて、うれしく思いました。また、普段はあまり見た事がない(!?)真剣な顔でプラカードを持って歩く様子は、お兄さんになってきたんだなぁと、頼もしさも感じました。どの競技もよかった中で特に私が感動したのは、何といっても「マーチング」です。年長さんになったら、あんな事ができるんだー!!とおどろき、頑張っている子供達の姿を見て、思わず涙が出てきました・・・。最後にごていねいに指導して下さった先生方、裏方で頑張って下さった役員の皆様、本当にお疲れ様でした。どうもありがとうございました。 〔年中 母〕

 運動会、家族皆で楽しむことができました。また1つ成長した子供の姿を見て、実感することが出来、心からうれしかったです。運動会でKは皆と一緒にがんばって何かをするという喜びを知ることができたと思います。本人の頑張りと先生方の心のこもった保育のおかげで私たち親にとってすばらしい運動会を見ることができました。ありがとうございました。来年を楽しみにしています。〔年 少母〕

 子供も年中となり、2回目の運動会を迎えました。当初予定の土曜日は残念ながら天候不順で延期となりました、両日とも朝6時から目を覚ますほどの思い入れようがありました。子供の成長とともに、演技や競技の内容も難しくなり、果たして我が子に出来るのかと心配しましたか、これまでの練習の成果か、皆、上手に出来たと思います。先生方の指導の賜物と感謝します。ありがとうございました。〔年中 父〕
 協力会役員の皆さん、朝早くからの準備、遅くまでの片付け、子供達のために行事のたびに助けていただきありがとうございます。そしておつかれ様でした。今年は昨年の(役員だった時の)事を思い出しつつ、運動会を楽しむ事ができました。〔同 母〕

 先日は気持ちのよい秋晴れの中、楽しい運動会をありがとうございました。先生方、役員の皆様、お手伝いの皆様、本当にお疲れ様でした。娘にとって幼稚園最後となる運動会でした。毎日、家に帰っても無意識なのか、指で鼓笛のリズムを取っている娘、かけっこでは絶対一番になる!と息まいている娘、お弁当には必ず手づくりの肉団子と唐揚げをいれて!と注文の多い娘・・・どの娘も、幼稚園生活で、本当に成長し、自信に満ちています。まちにまった当日も一糸乱れぬ素晴らしい演奏でした。全員そろっての鼓笛の音色に親もうるうるしてしまうほど感動しました。ゆり組さんの可愛いダンス、ばら組さんのインパクトある元気なダンス、力を合わせてのリレー、見応え十分でとても楽しい時を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。1つだけ残念なことに、遊具で遊んでいるのを目にしました。幸い何事もありませんでしたが、気付いた大人が注意するようにしたいです。〔年長 母〕

 運動会では、先生方、お世話になった役員の方々、本当にありがとうございました。Yにははじめての運動会、家でやっていたようにがんばってダンスしてました。並んで歩くこともあやうい子どもたちを指導するのは大変だったと思います。あかり先生、ともみ先生ありがとうございました。Mには最後の運動会でした。鼓笛でお友達と力いっぱい演奏できたことはずっと忘れないと思います。みんなのがんばっている顔がすごくすてきでした。まみ先生、毎日熱心に教えて下さり、ありがとうございました。家族みんなで楽しんだ一日でした。                                     〔年長、年少 母〕

 年長さんになって最後の運動会、とっても感動しました。練習期間が短いのもあって、すごく不安でしたが、先生方の熱心なご指導のおかげで、当日のMの姿を見て、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございます。とても良い思い出を作って頂けた事に今は胸がいっぱいです。あかり先生、親子リレー本当にありがとうございました。まみ先生、これからもよろしくお願いします。役員の皆様も本当にお疲れ様でした。〔年長 母〕

 親子共々楽しみにしていた3度目の運動会、家で、Fは長い呪文を唱えるかのように、ふと気付くと、太鼓に見立てた何かを叩いてよく練習していました。その成果が発揮できたようでマーチングでは自信たっぷりの姿を見ることができ、安心してビデオカメラをまわしていられました。親子リレーでは、最後まで諦めずに必死になって走ってくるFの顔つきを見たら真剣に走らざるをえなくなってしまいました。あんなに一生懸命な顔は初めて見ました。我が子が頼もしく感じられました。まみ先生はじめ先生方、役員さん、すばらしい1日を本当にありがとうございました。〔年長 母〕

 幼稚園最後の運動会、今まで一度も一人で入場できなかった子供が列に並び、きちんと歩いている姿を見て驚きと感動が込み上げてきました。子供の生き生きとした顔を、胸を張って一生懸命走る姿勢を、親の私に“生きている”という事の素晴らしさを教えてくれたような気がします。感動、感謝の大切な一日になりました。最後になりましたが、運動会準備、片付けにお世話になりました保護者様、先生方、ありがとうございました。〔年長 母〕

 運動会、毎年毎年感動するんですが、今年は年長の親となり、一番感動しました。マーチングの時、娘の怖いくらい真剣な顔は生まれて初めて見ました。もう泣けてきて見てられませんでした。最後のポンポンもよかったです。ゆりさんのかわいらしさ、ばらさんのしっかりした演技、とてもよかったです。すみれさんはやっぱり3回目、さすがに上手!!でした。役員の方、お手伝いの方、ありがとうございました。先生方忘れられない運動会になりました。ありがとうございました。〔年長 母〕

 毎年、いい加減な動きをし続けてきたKでした。マーチングを出来るのかどうか不安と期待が混じりながら楽しみにしてきました。家ではちっとも練習する様子もなく、気持ちも運動会に向いていないのではないかとも思えるほどでした。でも、なんとか皆と同じように上手くまとまっていたように見えました。本人は何も私には言わないけれど、まみ先生が厳しく指導してくださったと教えて頂いたので、そう思って見ると、自分なりに頑張ったのだろうなぁという部分が感じられました。ありがとうございました。私はコブクロも『蕾』も知りませんでしたが、今回しっかりと聴きました。思い出に残る運動会になりました。当日の結果だけでなく、先生が指導の様子を少しお話しして下さった事は本当に嬉しかったです。子供の動きを見る上で、また、私が子供への声のかけ方にも有益なものでした。本当にお忙しい中、丁寧に指導して頂き、また伝達して下さり、ありがとうございました。運動会の為の準備やら後片付けやら、色々とありがとうございました。〔年長 母〕

 運動会お疲れ様でした。今年は、年少、年長と最初で最後の運動会でした。Yは初めて大勢の人の前でするので、心配していましたが、みんなと楽しそうにダンスやかけっこをしていて安心しました。4月は泣いて大変だったのに、この数ヶ月でこんなにも成長していくんだと感心しました。先生のご指導のおかげです。感謝しています。Aは一番今年が気合が入っていました。最初は緊張ぎみの様子でしたが、かけっこ、リレーとみんなと一緒にしていくうちに笑顔も戻り、楽しんでいました。鼓笛では、家でも見た事のない真剣な表情で、一生懸命している姿は感動しました。みんなと一緒に頑張ってやり遂げた達成感はずっと心に残っていくと思います。すみれさん、かっこよかったです! 本当、お疲れ様でした。ありがとうございました。〔年長、年少 母〕

 先生方、役員のみなさん、お手伝いをされたみなさん、本当にお疲れさまでした。うちのNにとって最後の運動会。すごく気合が入っていて、幼稚園が終ると「1位になりたい!」と、かけっこの練習をする毎日。そして、気合十分で始まった運動会。かけっこで力が入りすぎたんでしょうか、派手に転んでしまったN。くやしかったんでしょうね。泣いてゴールに向かうNの姿を見て、私は胸がいっぱいになりました。転んでしまったNに対し大きな声援をしてくださったみなさん、親として本当にうれしく思いました。そしてかけっこの競技が終わった後、「ようがんばったな。」とまみ先生に抱きしめられている姿を見た時、また、胸がいっぱいになりました。本人にとっては、ちょっぴり、にがい運動会になったのかもしれませんが、私にとっては、すごく人の温かさが感じられた運動会でした。〔年長 母〕

 とても楽しい運動会をありがとうございました。かけっこは、ゆり、ばら、すみれ、と、順番だったので、ゆりさんたちを見ては、去年のかわいらしい様子を思い出し、すみれさんたちを見ては、去年はすみれさんのようなしっかりとした走りができるのかしら・・・と思いを馳せながら、見ることができました。もちろん我が子や、みんなの真剣な表情にも感動です。来年の運動会が今からとても楽しみです。〔年中 母〕

 先生方、役員の方々、本当にありがとうございました。今年は最後ということで、特別な思いで見ていました。かけっこでは、『絶対に1番になる!!』と意気込んでいましたが、結局3番目で悔しい思いをしていました。それもとってもいい経験だと思います。親子リレーでは、間近で走っている姿もみれ、すごく真剣な顔で頑張っている息子に『私も頑張らなきゃ』と思わされました。そしてまちにまった鼓笛です。重いシンバルを持ちながら入場してくる息子にすごく感動し、涙が流れてきました。ずーっとシンバルをしたいと言っており、家でも弱音ははかず、逆に『Sちゃん、今日シンバル大きい音でちゃんとできたよ。Sちゃんのシンバルの音がないとダメなんだぁー』なんて言って、練習した日は必ず、色々教えてくれました。きっと先生が上手にほめてくれてやる気もでてるんだろうなと思っていました。大人でもずーっともって演奏するのは大変に思う中、やりとげた息子は、たくましく、誇りにさえ思いました。すごく真剣なまなざしが、かっこよかったです。ひとつひとつ最後の行事が終わっていくのもさみしい気がしますが、すみれ組みんなの成長ぶりを楽しみに見守っていきたいと思います。本当に、まみ先生、上手に教えて下さってありがとうございます。残り半年、あっという間だと思いますが、よろしくお願いします。〔年長 母〕