また雨ですが、おかわりありませんか。明け方からたくさん
降りましたね。「三滝川の菜の花、散歩で見に行くといいですよ。」
とお知らせしようかと毎日見て通っていたのですが、今日は河川敷
ギリギリまで水位が上がっていて、怖いほどの水の流れでした。
今日のテーマは「見る・見つける」。子どもは時間がたっぷり
あるので、大人が何かしている間にけっこうこれを楽しんでくれます。
例えば、「きょうはミッケしましょう!」ということで、まるいもの、
三角のもの、四角、正方形の物・長方形のもの、楕円形のものなどを
おうちの中で探します。ミッケ!したら、簡単に絵で記録して、あとで
「〇は~個見つけました。△は~個。…」と発表したら面白いかも。
図形の認識と数の概念を自然に育てられます。小さい子はブロックや
積み木だけでやってもいいです。楕円形やひし形、台形などのものは
おとなも一緒に探してあげてください。やがて、△と△をあわせると、
ひし形になったり、長方形になったり、ちょうちょの形になったり
という事に気づくかもしれません。また同じ形でも大きさが違う
(相似)ものなどにも気づき、これが「学びに向かう力」になります。
同様に色のミッケもありです。~色のものをこの部屋で探す、など。
もっと簡単に、「今からこの5個のボールを隠します。ミッケして!」
と、オニが隠して、たくさん見つけた人が次のオニ…という遊びも
楽しいです。幼稚園では上靴を隠したりして遊びます。
「見る」は空の様子、雲の流れの観察や、ベランダの花や葉を詳しく
観察すること。生き物を飼っているおうちは、それでもOK。じっと
よく見て、いままで気づかなかくて今発見したことを、話し合います。
よく聞いてあげてください。それから、描く気になったら絵に描きます。
きっと子どもの観察力に驚かされると思います。ほめられ、気に入ったら、
何回でも「やりたい!」と言う「かんさつはかせ」になると思います。
私を含めて、今大人の目はテレビのニュースに張り付いてしまいがち。
でも、テレビがずっとついているのは、子どもの集中力や観察力、
そして意欲を低下させてしまいますよね。テレビをつける時間を家族で
話しあって決めましょう。「ニュースを見るのは〇時と〇時。子どもが
見るのはこの番組とこの番組。」これも時間表にして見える化するのが
おすすめです。ある家庭では、アニメは「アンパンマン」と決めて、
録画を撮りためておき、食事準備の忙しい時間に「今日はどの巻?」と
選ばせて見せていて、いい考えだと思いました。夕方はEテレでも
子ども向け番組を次々とやっていて助かりますね。
では今日も、すこやかに、ゆたかにひきこもりましょう。
明日は「かぞえる・はかる」です。おたのしみに。