ひつじさんになるんだよ!

今日は月曜日。神さまのお話の日。

ゆりぐみさんは「かみさまのおうちにいくから」と服装の身だしなみを整えてから廊下に整列します。

気持ちを落ち着かせて、静かに並ぶことができるようになってきました。

お聖堂はクリスマス仕様に代わっていて、思わず「きれい………。」みんなが華やかさに見とれていました。Kくんは「さんたさん、くるよね!」と興奮ぎみです。

今日のお話は「まりあのこもりうた」です。

「皆はどこで生まれたか知っていますか?」と聞かれると

「おなかのなか。」

「びょういんでうまれた。」

とそれぞれが思うままに答えていました。

エスさまは馬小屋で生まれ、ベットでなく飼い葉おけで寝ていることを知るとみんなは静かに絵本に釘付けになっていました。

お話が進んでいくと『てんし』や『ひつじ』『はかせ』が出てきて聖劇のお話を想像しながら見入っていました。

絵本のあとに献金箱のお話をされると「もう2かいいれたよ!」「ぼくも!」

「おてつだいしたらだよ!」

みんな、よくお話を聞いていてえらいね。みんなからの優しいプレゼントはきっとかみさまもお喜びになられていると思いますよ。

今日のかみさまにお捧げするプレゼントはみんなのお歌。聖劇の練習では今までより大きな声でお歌を頑張っていました。

お部屋の中でもお給食が終わってからクリスマスツリーを飾りました。

一人ひとつ選んで好きなところに飾り付けすると「これひかるのかな?」と楽しそうに会話が弾んで自分が飾ったオーナメントを何度も触っていました。

みんなが飾り終わったら点灯するので楽しみにしていてね!

午後の自由遊びの時間は寒さが緩み、暖かな日差しがありました。

子どもたちは薄着で元気に園庭を駆け回ったり、バケツやトレーに水を汲んで水遊びをする姿がみられました。

今日はレジャーシートを敷いてのんびりとくつろいでいるのかと思えば

「せんせい、くつしたぬいでもいいですか?」

するとMちゃん、Mちゃん、Rちゃんが足を水の中に入れ始めました。

「寒くないの?」

「つめたくてきもちいい~よ」

今、12月なんだけど……

「おすなつけてみたい」とMちゃん。

足の裏にお砂が引っ付いて「みてみて!」ととびっきりの笑顔で見せてくれました。

夏とはまた違った感触を味わうことができたんだね。

「またあしたもやりたい!」

今日みたいにまた暖かかったらね。