クリスマス礼拝

2学期の最終日、クリスマス礼拝を行いました。年長さんは白いローブ、年中、年少さんは白いケープの正装。どちらも胸の赤いリボンが決まっています。クリスマスの音楽に合わせて入堂、これまで集めてきた献金の箱をそれぞれ奉献します。
祭壇の下に置かれたイエス様のかいばおけを、代表の子がみんなのお祈りのわらの入ったものと取り替えます。それからクリスマスの聖書朗読を聞き、神父様のお話を聴き、クラスごとに「心のプレゼント」を唱えて聖歌をうたいました。お母さん方も「きたれともよ」をきれいに合唱してくださいました。プレゼントをいただいて、神父様から祝福していただき、最後はすみれ(年長)のうた「あめのみ使いの」の日本語と英語の歌声の中を、退堂しました。とってもきれいな礼拝を心を込めて行うことができて、うれしい一日となりました。