意欲まんまん!

youchien2012-09-13

子どもたちは朝から元気いっぱい。午後もパワー全開で体を動かし、感動の声をあげています。「わー! だんご虫でてきた。こおろぎもだよ。これあかちゃんかな?」「おくらの実がやっとできたね。!」この様子をみて、今日の「お母さんの子育て講座」のテーマ「自分から考えて行動する子どもに・・・」は、ほんとに必要なのかな、とさえ思ってしまいました。しかし、お母さんたちのお話をきいて、それぞれ苦手なことや、失敗を恐れるときもある、子どものけなげな心に触れることができました。お母さんと子どもの信頼によって、意欲はどんどん出てくるのだと、いくつかの実例から学ぶこともできました。「て・くむ」でまた詳細を報告します。