今日は大掃除

みんなでぴかぴかにするよ。

 お泊り保育は、なんとかお天気に恵まれ、すばらしい体験ができました。また、詳しく8月号の「て・くむ」に書きます。
 そして、きょうは大掃除。明日の終業式を前に、幼稚園はぴかぴかになりました。
 大掃除には約半数の当番の保護者の方が来てくださいました。年長すみれ組は、お遊戯室、おもちゃ担当、年中ばら組は、窓拭き担当。そして、年少ゆり組は外の溝などの担当で、焼けるような日差しの中、汗を流してがんばってくださいました。しばらくして、「窓拭きが終わったので。」と、ばら組のお母さんたちが外のおもちゃを全部洗ってくださいました。
 さて、お部屋では、園児たちが雑巾を持ち、思い思いの場所を一生懸命掃除してくれました。広い床をすべるように雑巾がけしたり、ロッカーや窓を丁寧に拭いたり、その姿はほんとに美しいものです。