おおきくなったら・・・

最後は,歌のプレゼントです。

雨があがると、強烈な暑さです。やっぱり、7月。
今日は、7月のお誕生会でした。なんと、9名の7月生まれの子どもたちをお祝いしました。
Yくんが、朝、先生のところに来て、
 「あのね、なりたいもの、かえてもいい?」と聞きました。
 「大きくなったら、何になりたいですか?」とのインタビューを考えていたのですね。
 あとで、おかあさまたちのお話の中で、いつ頃から、「なりたいもの」が、職業で答えられるようになるのか、話題になりました。6歳でも、人気キャラクターの名前が出てくることが多いのです。その区別がわかるようになるのは、どんなプロセスなのでしょうかね。Mちゃんは、ずっと考えていて、たくさんの「なりたいもの」を迷っていたそうですが、美容院に行ってはじめて髪を切ってもらったことから、「なりたいもの」は「美容師さん。」と決めたそうです。
 今日午後には、ばら(年中)とすみれ(年長)のクラスは、七夕の笹に短冊や自分たちが作った飾りを上手につけていました。おゆうぎ室は、七夕の雰囲気がいっぱいになっています。