月曜日はねむい?

 「週末遊びすぎて、ちょっと機嫌がわるいんです…」と、送ってきてくださったお母さんから聞くことが今日は多かったように思います。あくびが出る子もいました。すこし春らしくなったのですから、お出かけも当然ですね。
 月曜日、「神さまのおはなし」は5月に向けて、マリア様のお話でした。お聖堂(チャペル)に行く前は、園の玄関からきちんと並んで歩きます。すみれ(年長)組は写真のように、整然と並ぶことができます。
 今日はまた、ゆり(年少)組で給食をいっしょに食べてみました。献立はとりそぼろごはん、チキンカツ、ロースハム、サツマイモの甘煮、キャベツとツナの和え物、大根とアサリの煮びたし。全体に甘口の味付けだったので、速い子はモリモリ、パクパク食べ進みました。アサリをはじめて食べる子も何人かいたようです。一口食べて、「おいしい、もっとたべる。」との反応。ひとりひとり、好みもペースも、こだわりも違って、先生たちは給食の時間は大忙しです。