絵本、だいすき

 ばら(年中)組さんは、ゆり(年少)組のお部屋の前を通るたびに、立ち止まって観察しています。「ないてるね。」とか、「なにしてるのかな。」とか、「あっ、もうかえったの?」と話しながら。
 ゆり組の今日の保育は11時まで。お母さんと離れて泣き出すと、立ち去るお母さんも涙目でした。ままごとやブロックで遊んだ後、お片づけをしたら、絵本の時間。おや? みんな一人で座ったよ。あっちむいたり、こっちむいたりだけど、すっかり本に夢中です。「
もっとよんで。」「つぎはこれよんで。」とせがんでいました。
 すみれ組は、すっかり年長らしくかっこよく振舞っていました。進級写真のポーズもすぐに決まりました。「あいさつ」をしっかりしましょう、と、先生とお約束をしたそうです。