避難訓練

火事の避難訓練をしました。はじめてのゆり組さんが、指示通りに防災頭巾をかぶって、泣かずに裏門まで歩くことができたのには感心しました。非常ベルの大きな音はさぞ怖かったでしょうね。大きな子たちは慣れたものです。ばら組(年中)では「たのしかったぁ!」なんて言ってる子も・・・。 ]  給食は、五目ごはん、とってもおいしかったです。すみれ(年長)組は午後から英語でした。今日はEの文字の練習。先生の英語で出される指示にちゃんとしたがって、一生懸命書き、終わった子から"I'm finished!" なんて、大きな声で先生に伝えていてとっても自然に英語の中に浸っている様子でした。「ここはどこ?」と、思いました。マフェ先生を見送って "See you next week!" などと、みんな口々に英語でことばをかけていいるし、興奮冷めやらぬ様子なので、帰りの時に私も子どもたちに英語で話しかけたら、バンバン英語で答えてくれて、なんか、圧倒されました。