7月のお誕生会

6月に欠席だったお友達を含めて9人をお祝いしました。インタビューもお母さん、お父さんからのメッセージも時間がかかったはずなのに、終わりまでとっても集中することができました。紹介されたのは、先生が畑の草取りをしていると、手伝ってくれるやさしいsちゃん、洗濯物をお父さんといっしょに手伝うHちゃん、お家でもお手伝いがよくできるようになったSちゃん、「さらこな」作りの名人でできたさらこなを惜しみなく分けてあげるTくん、弟が生まれて、コチョコチョをしたりあやしたりするやさしいKくん、お家の人やおともだちの素敵な服や髪型などをいつも見つけて「すてきだね。」といえるRくん、いつも妹のことを気にかけてやさしいMちゃん、お母さんの病気のときに「おかあさんになってあげる。」と言って朝食を準備してくれるEちゃん、心優しくて警察官になりたいというRちゃんでした。「からだといのち」のお話は、「おなか」。大切なものがいっぱい入っているおなかを、冷たいものを食べ過ぎて冷やさないようにしましょう。先生からのプレゼントの「ピーマンマン」パネルシアターもおもしろかった! 朝から元気いっぱいのお野菜たちのようになれるよう、夜更かしはやめましょう、というメッセージでした。