1学期終業式

 終業式をお聖堂(チャペル)で行いました。保護者の皆さまにも来ていただき、子どもたちの成長を確認する機会となりました。夏休みは自然を体験したり、親戚を訪問したりと、日常から離れた「体験」の連続です。幼稚園でやっていたように、大きな明るい声で笑い、たくさんの人、家族に「ありがとう」とすぐに言えるようにしましょうと、話しました。そうすれば周りの人も自分も、さらに幸せにすることができるからです。保護者の皆さまには、子どもは「役にたちたがりや」であることと、子どもの言葉、そこに隠れた心の受け止め方を少しお話しました。
 カトリック教会と幼稚園が使っている倉庫が休み中に改装されることになり、荷物の一部をすみれ組に運び込んだため、すみれ(年長)組は今日はお遊戯室で集合しました。ちょっと新鮮な感じかな。(写真)
 園でとれたハーブの種はなかなか好評でした。園芸用の種購入募金にご協力をいただいてありがとうございました。どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください。